事業報告 >6月公開セミナー(青年経済人育成セミナー)
事業名
6月公開セミナー(青年経済人育成セミナー)
日 時
2011年6月17日(金)18:30〜21:00
会 場
酒田市総合文化センターホール
担 当
MBA委員会
報 告

青年経済人の育成を目的とし、一般市民への公開型セミナーを開催した。第一部『コンセプトを磨き上げる』では講師に酒田市出身の佐藤としひろ氏をお迎えし様々な事業展開をおこなう上での心得などをお話いただいた。 第二部『魅力は20字以内で』と題してフリーライターの山本洋子氏に消費者に対する効果的なアピール方法を学んだ。

JCメッセンジャー委員会 委員長 坂本祐樹 記
出席者数

現役会員50名・新入会員予定者13名・
一般来場者約200名 合計263名程度

担当委員長
コメント

講師の佐藤氏は数多くの講演依頼があるそうですが、すべて断っているそうです。今回の講演は酒田の未来の為に特別にお受けいただきました。委員長として佐藤氏の魅力を多くの人へ如何にして伝えられるかが一番の課題でした。

また二部の山本様は三重県などのブランドアドバイザーとしての実績と経験を活かして、生産者の方に酒田の良いものをどのように販路拡大していけばよいのかと言う大きな課題を皆さんと考えることをテーマとして取り組みました。酒田JCにおける公開例会は長く開催されておりませんでしたが、これをきっかけに市民と共に学べる環境を提供することもJC活動の大きな役目のひとつではないかと感じております。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
学んだあとは実践あるのみ!!



MBA委員会 委員長 佐藤優 記