事業報告 > 東北青年フォーラム IN 花巻
事業名
(公)日本青年会議所 東北地区協議会 会員大会
東北青年フォーラム IN 花巻
日 時
9月3日(土) 13時〜20時 4日(日) 9時30分〜13時
会 場
岩手県花巻市文化会館
担 当
東北地区協議会
報 告
9月3日(土)、4日(日)岩手県、花巻市民文化会館において、東北青年フォーラムが開催されました。今年は地震で被災されたLOMもあり、開催も危ぶまれる困難な中ではありましたが、東北各地から多くのメンバーが集まりました。
出席者数
23名
担当委員長
コメント

3日のフォーラム1では、第1部にワタミ株式会社 取締役会長 渡邉 美樹氏の講演、第2部に「自立できる東北」の創造に向けてひとりひとりが考えることと題し、パネルディスカッションが行われました。・・が、私は大懇親会の食ブース準備の為見れませんでした。残念です・・。

その大懇親会では、酒田から運んできた「東北魂」が展示され、多くのメンバーが眺めたり記念撮影をしたりと懇親会を賑やかにしていました。ちなみに、当LOM食ブースは、玉こんにゃくとメロンで、酒田の味を振舞ってきました。
それと、わんこそばのイベントに参加した櫛引委員長の勇士をお見せしたかった・・スゴイ頑張りでした。

次の日のフォーラム2では、「震災前より絶対いいまちにしてやる」をメインテーマに木村俊昭氏と東北ゼミナール委員会で被災地の現状報告と、木村氏の講演を聴くことが出来ました。現状報告では、ゼミナール委員一人一人が発言し、出向している工藤委員長も堂々と発言しておりました。

今年度、当LOMからはフォーラム1の担当委員長として出向している小野寺顧問をはじめ、同委員会の赤谷副理事長や櫛引委員長、フォーラム委員会に出向している茜谷功造くん、西村聡くん、東北ゼミナール委員会に出向している工藤委員長、多くのメンバーが東北青年フォーラムで活躍している姿を見る事が出来ました。私も出向したことがあるので分るのですが、同じLOMのメンバーが来てくれて会えた時は、なんとも言えない嬉しさを感じたのを憶えています。

今回、 参加できなかったメンバーは、次回是非参加していただいて東北各地のメンバーと交流したり、学んだり、同じLOMメンバーとの絆を深めていただければと思います。

事務局次長 三浦正志 記