公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

委員会紹介

LINEで送る

輝く人材拡大委員会

委員長 三浦 純一

酒田青年会議所の会員数は年々増加傾向にあり多彩かつ大きな事業展開を遂行できるようになり地域により魅力ある団体に成長を遂げました。組織の存続と地域への貢献の継続を図り長期的な視野も含め引き続き拡大活動し、組織力に着実に結びつけるには新入会員の育成も重要な課題です。我々が誇りをもってJC運動が徳行であると自覚し信念を貫く同志を発掘して精強な人材に育成を成し遂げ「誇り」ある未来につなげることが必要です。

まずは、年間を通し新入会員の入会から育成を行う会員拡大活動を行うために、これまでの会員拡大を検証し、会員拡大活動推進計画を制定します。そして、会員拡大活動を行い今以上に地域に貢献できる組織にしていくために、会員拡大目標を40名とし、全会員が一丸となって会員拡大を行います。さらに、新入会員のJC活動を支え理解を促すために、新たにサポーター制度を導入し、新入会員の育成・指導を行います。また、会員拡大意識の向上と全員拡大の重要性を伝えるために、現状を分析し、長期的な会員拡大の必要性を示す3月例会を開催します。そして、新入会員が青年会議所活動の在り方や存在意義を理解するために、経験ある現役メンバーを講師とし、率先して行動できる人材を育成する新入会員セミナーを行います。さらに、新入会員がJAYCEEとしての基礎知識を習得するために、自分たちで意見を出しテーマを考案し、組織力を活かした企画運営を行う11月例会を開催します。また、今年度の会員拡大に貢献した委員会とメンバーに対し栄誉を称えるために、総務・防災委員会と連携し、12月褒賞例会において褒賞を行います。

私たちのJC活動を伝播する事のできるメンバーが増加して、多くの仲間を迎え入れ意気あふれる人材の育成を成し遂げ未来に繋げる運動となり、積極的な行動で地域を主体的に牽引できる安定した強靭な組織に増大することにより「誇り」ある未来につながります。

事業計画

  1. LOMメンバー全員会員拡大
  2. 3月例会
  3. 新入会員育成研修事業
  4. 11月例会
  5. 褒賞制度