3月例会

2024年度3月例会~コミュ力クエスト2024 そして交流へ~ 開催報告

3月22日酒田市勤労者福祉センター様にて3月例会を開催しました。第1部では相手に良い印象を与えるコミュニケーション能力を学び、積極的な交流に繋げることを目指し、株式会社プレステージ・ヒューマンソリューション教育研修事業部トレーナー斎藤みつえ様を講師にお迎えし、コミュニケーションの基礎を学びました。コミュニケーションにおいて、自分のことを話すのではなく、聴くことが大事、相手がどのようなことを望んでいるか考えることが大切と学びました。主役はあくまで相手となり、質問力が大切であると気付くことができました。

第2部では交流委員会による委員会発表マナーについて動画を用いてNGバージョン、OKバージョンとわかりやすく説明をいただきました。改めて気づかされる部分もあり、今後に役立つ学びを得ることができました。

第1部、第2部共に今後のビジネスにおいて大変役に立つ内容となっており、開催することで、ひとつレベルを上げることができました。

遊佐町長選挙に伴う公開討論会のお知らせ

遊佐町長選挙に伴う公開討論会を遊佐町生涯学習センター様にて開催いたします。

政治、行政を身近に感じる良い機会となります。遊佐町民の皆様はもちろん、18歳未満の方、他地域にお住まいの方など選挙権をお持ちでない方でもお気軽にお越しください。

また、当日は現地開催の他、YouTubeによる配信も同時に行います。
現地にお越しいただくのが難しい際はWEBでの視聴をいただければ幸いです。

開催日時:3月15日(金曜日)
     18時30分開場 19時開会

会  場:遊佐町生涯学習センター 町民ホール

入 場 料:無料

YouTube URLhttps://youtube.com/live/RiFC5liZQDg?feature=share

一般社団法人酒田青年会議所ベビーファースト委員会より子育て世代向けのセミナー開催のご案内

2024年度 4月公開例会
『家庭の資質向上セミナー』

日頃より酒田青年会議所への活動に関するご理解とご協力賜り誠にありがとうございます。
この度、酒田市に住む子育て世代を対象に、より快適な家庭生活を送るための知識やスキルを身につける講義形式の勉強会を行います。

概要といたしましては、家庭における時間とお金とわたし資産の学びを得ることで、家族の幸せと豊かな暮らしに繋がる例会となります。
また、お子様連れの方も安心してご参加頂けるよう
こちらをご準備させて頂きました!

キッズスペース
おもちゃ図書館
@uppu_tappu 様提供
授乳室及び休憩室
お子様の飲食可

つきましては、ご多用中とは存じますが万障お繰り合わせの上、みなさまのご参加を賜わりますようお願い申し上げます。

日 時 2024年4月21日(日)  
    9:30〜11:30(受付開始9:15)

会 場 酒田勤労者福祉センター 
    3F 多目的ホール
    山形県酒田市緑町19番10号

内 容 『家庭の資質向上セミナー』

講 師 株式会社ライフヴェーラ みらい女性倶楽部 
    代表 鈴木 さや子氏

参加料 無料

申し込み 以下のフォームをご活用ください

https://forms.gle/tt8aZQC1CaXvPREX7

期限4月9日(火)まで
沢山のご応募をお待ちしています!

2月例会

2月15日文化館なの花ホールにて2月例会を開催しました。今年度の2月例会は公益社団法人鶴岡青年会議所様と合同にて開催いたしました。

会員拡大決起大会~60周年に向かって共に歩む~をテーマに掲げ、第1部では公益社団法人日本青年会議所東北地区山形ブロック協議会佐藤友介会長による講演並びに佐藤会長、阿部理事長、鈴木理事長による拡大をテーマとしたパネルディスカッション、第2部では酒田青年会議所、鶴岡青年会議所双方の現状把握から今年度の拡大手法に関する説明を行い、最後に両理事長による大号令にて拡大に関する士気を上げることができました。

6年ぶりの合同例会となり、近隣のLOMでありながら、わからないことが多く、お互いの実情を知ることで良い刺激を得ることができました。

例会後は鶴岡市にあります福鮨様にて懇親会を行い、交流を深める中で情報共有を行いながら共に活動に邁進していく気持ちを高めることができました。

今年度も拡大目標達成に向けて全員で邁進してまいります。ご協力のほどよろしくお願いいたします!

2024年度新春交歓会

1月29日ベルナール酒田様にて一般社団法人酒田青年会議所2024年度新春交歓会を開催いたしました。

行政関係、関係団体、各地青年会議所、OB会員の皆様より多くのご出席をいただき執り行うことができました。ご多用の中、ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

皆さまよりいただきました数々のご教示を胸に『絆~すべての繋がりが未来を創る~』のスローガンのもと、2024年度邁進して参ります。

2024年度 事業計画
1. 若者と地域の繋がりの創出
2. 次世代が安心して暮らせるカーボンニュートラル社会の創造
3. 「ひと」と「ひと」を繋ぐ交流
4. ひとの為に動ける人材の拡大
5. 子どもを産み育てやすいまちの創造
6. JCを楽しむ

1年間どうぞよろしくお願いいたします。