公益社団法人酒田青年会議所

2016年度スローガン 共にある~自由で創造的な未来のために~
LINEで送る

委員会紹介~今年の活動~

意識改革委員会

委員長 堤尚史

委員長 堤 尚史

1967年の創立から当会議所の諸先輩方は地域の問題に向き合い、人と人の繋がりで様々な事業を行い地元に根差した運動や活動を展開してきました。近年、地域社会では少子化や高齢化・若者の地元離れ・消滅可能性都市などの問題が懸念されます。自らのふるさとを愛し、自らの成長で地域の豊かな未来を創造する事ができる我々青年経済人の力で、次世代を牽引していく魅力ある人財の育成と地域に根差した組織を築く必要があります。

まずは、会員の青年会議所運動や活動に対しての意識向上を目的とした人財の育成と会員を増員するために、年間を通した事業計画を作成し、会員拡大と資質向上の両軸を描いた拡大運動の周知を図ります。そして、希望溢れる未来を創るとともに地域を発展させていく同志の輪を広げていくために、自ら成長を求め地域の発展に参画せんとする新たな会員を迎え入れ、時代のニーズを捉えた地域に必要とされる青年経済人を創出します。さらに、自己の成長と地域に根差した運動を展開する我々が地域の先頭に立ち地域住民と連携して地域発展に取り組んでいくために、内的組織の力を基盤とした拡大運動を実践し、意識を高めメンバーの結束力を向上させる例会を開催します。また、会員としての責任感を持ち、内的組織の成長を高めるために、新入会員セミナープログラムを実施し、学び舎として日々の研鑽や仲間と協調的に学び合う感情交流運動を展開します。そして、我々と共に継続的に地域を想い牽引する人財を育むために、自らが企画立案した例会を実施する機会を設け、新入会員にJC運動の価値と理解を高め新入会員個々の意識変革につなげます。

地域に魅力ある団体が地域発展の礎となり、幾多の社会問題に真摯に向き合って来た我々が、市民意識変革の可能性を切り拓き、社会的評価と認知度に繋がる人財育成活動で地域に根ざした輝く豊かな未来を描き、夢と希望に満ちた持続可能な地域社会を実現します。

事業計画

  1. 会員拡大活動
  2. 2月例会の企画・運営
  3. 会員資質向上を目的としたセミナーの企画・運営
  4. 11月例会(新入会員例会)の企画・運営