公益社団法人酒田青年会議所

2016年度スローガン 共にある~自由で創造的な未来のために~
LINEで送る

委員会紹介~今年の活動~

総務・PR委員会

委員長 小泉利晴

委員長 小泉 利晴

地域の将来を担う人財が集い多様な個性が共存している当会議所が、同じ基本理念と基本方針の下に運動を推し進める強固な組織であることは、地域をより良い形に変えていくJC運動の効果を最大限に高めます。当会議所が会員、輩出企業、地域社会の信頼に応え得る規律ある組織にて運営され、運動のもつ力を最大限に引き出すべく地域との社会的合意を保ちながら、盤石な運営基盤の下に効率的且つ統制された組織であることが必要です。

まずは、法律・定款・諸規定に基づく運営の基、規律ある組織を形成していくために、1月通常総会を実施し、当会議所の組織力を推進していきます。そして、外部の支援者・協力者への謝意を表し一層の相互理解と信頼関係を築くために、誠実な態度とおもてなしの心で新春顔合わせ会を開催し、創立50周年を迎える心構えと今年度の活動・運動を発信します。さらに、今年度の活動・運動を力強く展開しながらも次年度体制の準備を開始し当会議所の歴史をつなぐために、次年度理事・監事候補者を決定する8月通常総会を開催します。また、今年卒業を迎えるメンバーのこれまでの活動・運動に敬意を表しその志を受け継ぐために、卒業式を行います。そして、当会議所の組織力を最大限に高めるために、総会・各種セレモニー・コンプライアンスを中心とした基本運営マニュアルを作成し、盤石な運営基盤を形成します。さらに、地域社会と当会議所の事業領域に対する社会的合意を推進するために、現状の発信内容を精査・向上し、適正なルールと管理で内部発信の統制を図りソーシャルメディアの活用により市民と共有ができる情報交流を実現します。

盤石で強固な組織の下、基本理念と基本方針を理解した我々の運動が効率的且つ統制された規律ある運営組織として実現し、会員の自己成長が果たされ当会議所の組織力が最大限に高まり、地域の信頼と社会的合意を深めながら力強い主体的な未来を築いていきます。

事業計画

  1. 1月通常総会の企画・運営
  2. 新春顔合わせ会の企画・運営
  3. 8月通常総会の企画・運営
  4. 卒業式の企画・運営
  5. ソーシャルメディアを活用した情報共有システムの構築・運営・管理及び、ホームページの運営・管理