公益社団法人酒田青年会議所

5月公開例会 酒田まつりを通した国際交流事業「The Sakata Matsuri Experience!」

開催日
2017.5.20

5月18日、20日の二日間、5月公開例会酒田まつりを通した国際交流事業「The Sakata Matsuri Experience!」を開催しました。
5月18日は「なぜ地域にとってインバウンドが重要なのか?」を学び、その後講師のバンティング・ティモシー氏より外国人との具体的な交流方法・手段を学びました。
また、5月20日の本祭りでは、外国人130名を地域内外からお招きし、酒田まつりお囃子踊りを酒田青年会会議所メンバーが教える「酒田まつり山車巡行準備踊り交流会」を開催しました。練習後、酒田まつりに参加した外国人からは「日本の伝統文化に触れて貴重な体験ができた」「酒田まつりはとても楽しい、ぜひまた参加したい」など多くの声をいただきました。そして酒田まつり山車巡行に参加した後は、山居倉庫・日和山など酒田の観光名所をメンバーが案内しました。
本事業を通し、ご参加いただいた外国人の方々には、地域に根差す日本の歴史・文化に触れながら交流体験をしていただけたこと、また、市民の方々にとっても受け継がれている地域の歴史・文化の発信と交流体験が出来たことが、これからのグローバルな未来への礎となればと期待しております。
酒田青年会議所はこれからも国際交流事業に力を入れ、酒田の魅力を世界に発信して行きたいと思います!!