公益社団法人酒田青年会議所

6月公開例会「災害体験フェスティバル~ドーンと防災2017~」

開催日
2017.6.17

6月17日、楽しみながら家族で学べる、6月公開例会「災害体験フェスティバル~ドーンと防災2017~」を開催いたしました。
午前は当会議所メンバーと酒田市・酒田市社会福祉協議会・東北公益文科大学学生を交えて災害対策組織図の運用訓練を行い、災害発生時に素早く支援活動を行うために必要なことを学びました。
お昼には炊き出し訓練を行い、炊き出しカレーとして来場者に無料でふるまわせていただきました。「美味しい」とのお声をたくさんいただきました。
午後は一般の方で500名を越える皆様にお越しいただき、自衛隊の特殊車輛との記念撮影・消防車の放水体験・起震車による地震体験や、防災グッズの展示・ 販売、AED操作説明、日本赤十字社のパネル展示、段ボールベッドの組み立て方などなど盛りだくさんのブースを体験していただき、楽しみながら防災につい て学んでいただくことが出来ました。
また、青空応援団の平了氏をお招きし、「命と時間」と題して講演いただき、東日本大震災でのリアルな体験を基に本当の防災とは何かを教えていただきました。
本当にたくさんの皆様にご支援いただき、盛大に開催できましたこと心より御礼申し上げます。また、ご来場いただいた皆様もありがとうございました。