委員会紹介

酒田のエンジン委員会

委員長 荒生 卓真

誇り高き歴史と景勝地に育まれ、心清き人々が集うまち酒田。しかし輓近、長期的な経済不況による雇用の減少、深刻化する少子高齢化、そこに震災による閉塞感が重なり、「西の堺、東の酒田」と称えられたこのまちに絶望感が漂っています。今こそ、私達責任世代が、英知と勇気と情熱を持ち、地域の燈火となるべく、郷土愛を深く持つ仲間の結集に力を注ぎ、未来を担う人財が輝き、このまちに活気を取り戻すことが必要です。
まずは、まだ見ぬ多くの同志を発掘し、情報を得るために、新入会員情報シートを作成いたします。そして、新入会員入会数40名を達成するために、LOM内各委員会と連携を図り、拡大リストを作成いたします。また、会員拡大に対しての競争意識を煽るために、経過実績を随時LOMメンバーに開示する拡大ボードを青年会議所会館内に設置します。さらに、新入会員予定者に対し、地域のために率先して行動する青年経済人を育成するために、JCの基礎知識や魅力、価値などを真摯に伝えるセミナーを開催します。そして、目まぐるしく変化する地域の問題に対し、現在必要な運動を明確化させ、今後の運動に繋げるために、共にこのまちに設立され、地域のために活動する各種団体と共同で交流研修事業を行います。また、JC活動・運動に対しての知識を習熟し、会員同士の交流を深めるために、新入会員自らテーマ設定をし、運営を行う例会を開催いたします。さらに、会員拡大意識の向上と、拡大に対し多大なる貢献を齎した委員会とメンバーに対し、その栄誉を称えるために、褒章制度の設置を行います。
責任世代である私達が信念を持ち次世代を担う仲間を多く迎え、皆がJAYCEEとしての理念を会得することで、まちのために誇りを持ち、積極的に行動する同志が増え、その力が地域へと伝播され社会の発展に繋がり、輝かしい地域の未来が創造されていきます。

2013アニュアルレポート
※関係者限り。閲覧にはパスワードが必要です。