5月公開例会

日時 令和元年5月20日(月)
会場 酒田市中心市街地 酒田まつり 本祭り 巡行ルート
担当委員会名 未来へ紡ぐまつり委員会

クラウドファンディングを利用して子ども用まつり衣装を揃え、5月20日酒田まつり本祭りで高さ22.36mの立て山鉾巡行を地元の小・中学生と共に行いました。3月19日から開始したクラウドファンディングは目標金額600,000円を達成後、ネクストゴールを設定。最終的には、1,054,000円のご支援をいただき、計76着の子ども用まつり衣装を購入することができました。

揃いの装束を纏った子ども達は、酒田ばやし小間改に合わせて、立て山鉾を引き、20分と言う短い時間の中ではありましたが、それぞれ「何か」を感じとってくれたと思います。

子ども達からは、「重たくて大変だったけど、とても楽しかった」「来年も立て山鉾を引きたい」「もっと酒田まつりや立て山鉾に関わりたい」など、多くの想いを語ってもらいました。

このまちの未来を担っていくのは子ども達です。山王例大祭 酒田まつり・立て山鉾と言う地域文化を絶やすことなく紡いでいってくれることを切に願っています。

●委員長コメント
まずは、本事業に関わっていただきました全ての皆様へ心から感謝を申し上げます。

当初、クラウドファンディングで子ども用まつり衣装を揃えようと考えたときに描いた絵は、実際の5月20日に見た光景よりももっと消極的なものでした。しかし、全国各地からご支援を頂くことができ、目標金額を上回る1,054,000円で76着のまつり衣装を揃えることができました。高さ22.36mの立て山鉾を子ども達が必死に、それでも笑顔で引き回す姿は、これまでにない新しい形であったと思います。