事業報告

5月例会

日時
2014年5月17日(土)
会場
海洋センター東埠頭上屋
担当
差し響けすっごい山鉾委員会
報告
今回の5月例会は新作立て山鉾の完成をお披露目する一般公開を予定しておりましたが、前日の悪天候により立て山鉾が損傷してしまい、実施することができませんでした。急遽海洋センター東埠頭上屋にて、酒田青年会議所メンバーを対象とした例会を行いました。
岡部宮司による御祈祷と前立て山鉾の和紙で多くの市民により願いをこめ作成して頂いた折り鶴の奉納、酒田ばやし保存会による素晴らしいはやしの御披露により酒田まつりへ向けての意気を高め、メンバーが一丸となり団結することができました。
出席者数
83名

はじめに、当初予定しておりました5月例会を中止せざるを得なくなり、参加を予定してくださっていたご来賓の皆様、心待ちにしてくれていた市民の皆様方に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。また多くの励ましのお言葉、誠にありがとうございました。例会内容は大きく変更となってしまいましたが、立て山鉾製作や例会準備を通して酒田まつりや立て山鉾に対する想いを多くの方々と共有することができたと感じております。今後の酒田に立て山鉾が地域のたからとして受け継がれていき、誰もが魅了する酒田まつりにするためにも立て山鉾事業を広く発信し、より多くの方々に携わっていただけたらと思います。
これまで協力してくださった皆様、そしてどんな時も諦めずに支えてくれた委員会メンバー、本当にありがとうございました。

差し響けすっごい山鉾委員会 佐藤 弘典