公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

事業報告

LINEで送る

7月公開例会 地域の未来を守る!!判断力育成セミナー「三橋貴明の情報の読み方」

2015年6月22日

日時
7月8日(水)
会場
酒田市総合文化センターホール
担当委員会名
ひとづくりグローバル委員会

三橋貴明氏の様々な具体例を取り上げて解説する「情報の読み方」を学び、現代社会において不安をあおり、我々の生活を振り回す多くの情報に対して何が真実かを見極めるスキルを学び、情報リテラシーを高めるセミナーを公開例会として開催しました。そして、このまちがより豊かなまちへと変革していくために地域全体で情報リテラシーを高め、一人ひとりが真実を見極める目と判断力を向上させる機会を創出しました。

出席者数
合計277名(うち会員96名)

7月公開例会に沢山の皆様に足を運んで頂き、そして真剣に学んで頂き感謝しております。どうしても多くの皆様に聞いて頂きたい内容のセミナーでした。地域、または日本の未来は我々一人ひとりの考え方、判断力にかかっている。という気持ちを大切に委員会メンバー一同、この例会を準備致しました。非常に多忙な講師の先生でしたが昨年の段階から交渉を重ね、委員会メンバーで三橋先生に会いに各地の講演を聞きに行き学びしっかりと余裕をもって例会の準備をすることができました。そして、何より市民の皆様に喜んで頂けた事がよかったです。家族を連れてくれば良かった、また開催して欲しいとの声も多数頂き、市民の皆様と一緒に同じ情報を共有しながら地域全体で情報リテラシーを高める事ができた素晴らしい機会だったと思います。

最後に、今後の日本の未来を考える大変貴重な講演をして頂きました三橋貴明先生、本当にありがとうございました。