公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

事業報告

LINEで送る

第31回わんぱく相撲酒田場所

2015年6月22日

日時
5月31日(日)
会場
酒田市武道館屋外相撲場
担当委員会名
湊町青少年育成委員会

「わんぱく相撲全国大会」の地区予選でもる。第31回わんぱく相撲酒田場所が5月31日に酒田市相撲場にて行われました。今年度は互いを敬い思いやる心・礼節を教え伝える事を目的として開催致しました。参加した子どもたちは勝つことの喜び、負けることの悔しさのみならず、互いを敬う気持ちを学ぶ事ができたのではないでしょうか。会場は大勢の観客で賑わい熱い声援を受けながら子どもたちは精一杯取り組んでおりました。

出席者数
出場選手数 87名

前日からの雨で屋外での開催が心配されましたが、天候も回復し丁度良い気候の中で怪我もなく無事に終えることができました。開催にあたり共催のご協力をいただきました酒田市・遊佐町・庄内町の各小学校をはじめ、教育委員会様、酒田相撲連盟様のお力添えで滞りなく事業を開催することができましたことに厚く御礼申し上げます。メンバーの皆様からは当日の会場設営や後片付けから運営補助まで快くお引き受けいただき本当に感謝申し上げます。今年度は各小学校、メンバーの皆様のご協力のおかげで、例年平均の役1.5倍となる87名の出場選手となり、酒田市武道館屋外相撲場が多くの方々で賑わい、子どもたちの奮闘する姿に熱い声援が響きました。また、大会終了後に行われた、ちゃんこ鍋を振る舞う交流会にも多くの地域の方々に参加いただきましたこと厚く御礼申し上げます。縮小傾向にあった大会参加者が今年度をきっかけになり増加する様に、検証、反省をしっかりとし次年度へ引き継ぎたいと思います。本当にありがとうございました。