委員会紹介
JCメッセンジャー委員会

 「 いいことやってるんだから、知ってもらわなきゃもったいない! 」
この単純な想いこそが、JCメッセンジャー委員会の原動力となります。
JC運動の意義、そして私たちが理想とするまちづくり。市民の皆様にとってはきっと別次元のお話に聞こえることと思います。それは私たちが、 「 市民に知ってもらう 」 努力を怠っていたからではないでしょうか。当委員会では、事業としてPR活動を行い、本気で市民の皆様と向き合っていきます。

 各種PRツールの作成、ホームページの制作・運営、報道媒体へのニュースリリースなど、酒田青年会議所の運動・活動を余すことなく外部へ発信し、JCと市民が一丸となったまちづくりを目指していきます。

酒田のシンボルやまぼこ委員会

 2011年度の山鉾製作を計画する段階で、先日 「 傘鉾 」 という酒田伝統の歴史が、2009年の冬に新たに発見されたという事を知りました。実際に活気があり、栄えし頃の酒田まつりで巡行していたであろうというものです。ぜひもう一度、活気づいていたころの 「 湊町酒田 」 の誇りと元気を取り戻すべく、2011年度の酒田まつりの目玉として、傘鉾と勇壮な出で立ちの 「 立て山鉾 」 を融合させ、優雅な立ち居振る舞いの 「 傘山鉾 」 として復活させ、歴史ある酒田まつりの価値と誇りを市民に伝え、市民の気持ちの中に山鉾は 「 酒田まつりのシンボル 」 ではなく 「 酒田のシンボル 」 だ!と思っていただけるように市民と一緒に活気のある 「 湊町酒田 」 の復活に向けて盛り上げたいと考えております。

 また、昨年から新たに始めたミニ山鉾は、酒田まつりへの市民の参加と市民の思いや熱意の構築に成功できました。2011年度は、ミニ山鉾を市民主導型の通年の行事になる環境づくりの構築と同時に、地域自治体が盛り上げる本来の酒田まつりの姿を取り戻し、昨年よりももっと幅広い年齢層の市民と一緒に酒田まつりを盛り上げていきたいと考えております。地域住民へも広く参加を呼び掛け、製作と巡行に加わってもらうことで、 「 酒田まつりに行こうよ! 」 から 「 酒田まつりに出ようよ! 」 という意識を市民に強く持っていただけるようにしたいと考えております。


  酒田の元気の源は酒田まつりだと思います。酒田まつりを盛り上げる事に市民一体となって取り組む事でまちづくりとして大きな効力を発揮すると思いますし、 「 感動・感激・感謝 」 できる酒田の歴史や文化を知ってもらい、活気ある湊町酒田、愛される・誇れるまちづくりにつなげるために一生懸命頑張ります。

地域魂育成委員会

 地域魂育成委員会は、地域の自然環境に目を向け活動していきます。環境問題と一口に言ってもかなり幅が大きくなってしまいますが、理事長所信にもありますとおり温暖化問題について考えていきます。


 取組み方としては、自分達の生活の中で取り入れることのできる、または改善できる方法を模索し、それを様々な形で伝えていければと思っています。その一歩として(社)酒田青年会議所のメンバーの環境に対する意識改革に取り組み事が必要だと考えています。そうすることで、メンバーが一つとなり温暖化問題に対して取組む事が出来るのではないでしょうか。


 初心にかえり微力ながら頑張っていきたいと思いますので、ご協力・ご支援、宜しくお願い致します。

未来創造青少年委員会

 未来創造委員会は主に青少年を対象とした事業がメインとなります。伝統的な事業となっております『 わんぱく相撲 』をはじめ、 「 未来 」 を担う青少年が私達と共に活動し、この酒田を 「 創る 」 という意識をもってもらえるような楽しく感動を生むような事業を行いたいと考えています。


 楽しみの前にはたくさん悩み、時には挫折しそうになるかもしれませんが、たくさんの助けを借りながら必ず乗り越えていきます。また、委員会メンバーだけではなく、LOMメンバーや先輩方からもお力を借りる場面がでてくるかもしれませんが、その際にはどうぞご協力をお願い致します。


 子供達と青春の1ページを作っていく気持ちで頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。


世界の人財育成委員会

 世界で通用する人財とはどんな人財でしょうか?
英語・人脈・海外経験それぞれ大切ですが、もっとも重要なのは【勇氣】であると考えます。
私たちは優秀な世界の人財との競争で、存在感を示せるでしょうか?
私達JAYCEEは、まちづくりのために存在します。まちは人がつくります。
まちづくりは人づくり。では人はどうやってつくられるのでしょうか?
体験経験・【失敗】・成功・そしてよく『人は人で磨かれる』と言いますが、人は人でつくられるのです。


 私たちは2011年、自らと新たな仲間たちの【心・技・体】を鍛え、 みんなのまちをつくる、【人をつくります】。


 あたりまえですが、より多くの人をつくるほうがより良いまちになります。
ものすごく大変ですし、責任は大きいです。結果、私たちもつくられます。
絶対に45人を募りこのまちの精鋭として育てます。人が財産です。徹底的にやります。


MBA委員会

 委員会名の 「 MBA 」 とは、経営学修士に由来いたしますが、当委員会では経済により親しみやすく、さらに経営に対する深い興味をもって頂く為 「 M ( みんなの ) B ( ビジネス ) A ( アカデミー ) 」 の略称として命名いたしました。


 主な事業としては外部講師を招いて公開例会の開催や財務諸表・決算書など青年経済人として必須基礎知識の修得を座学のみならず体感型セミナーを開催し会員の更なるレベルアップに貢献できる設えを考えております。


 またメンバーをご輩出をいただいております企業様には輝ける人財として期待にお応えできるよう委員会メンバー一同、例会・セミナーの運営に誠心誠意努めさせて頂く所存でございます。
皆様より暖かいご指導ご鞭撻を賜りますよう、今年一年よろしくお願いいたします。

総務委員会

 今年度は (社) 酒田青年会議所創立45周年という大切な節目の年です。多くのご来賓、OBの方をお迎えし阿部理事長の船出を盛大にお祝いする「新春初顔合わせ会」から始まります。それ以外には総会の運営や各例会を段取り良く、影で支えるといった内部的な職務や各委員会が活動しやすい環境づくりを目指します。


 また、公益社団法人格取得を目指すべく内部統制の基盤づくりを事務局と協力し、しっかり下支えしたいと考えております。一年間どうぞよろしくお願いいたします。


酒田まつり運営会議

 酒田青年会議所が山鉾事業を初めて今年で15年目を迎えます。2008年からは 「 立て山鉾 」 を皆様のご協力で復活させ、2009年・2010年は 「 立て山鉾 」 が酒田の街を100年ぶりに巡行しましたが、まだ 「 立て山鉾 」 を知らない方も多くいます。そこで今年の新たな事業として、酒田市民の皆様・観光客の皆様に 「 酒田まつリング 」 と 「 立て山鉾展示 」 の二つの事業で酒田まつりのPRを行っていき、未来への新たな一歩になるよう酒田まつりを多くの方に発信します。


 我々や市民が楽しんで誇りをもてる郷土のまつりを創り上げれば、観光客の皆様にも気持ち・誇りが伝わり、いずれ大きな観光・大きなWAに繋がっていきさらなる発展があると思います。この二つの事業を全メンバーが一丸となって強い気持ちと情熱をもって成功させ今後の酒田まつり創造に突き進んで行きます。一年間よろしくお願いします。