委員会紹介

人口最適化委員会

委員長 荒生 卓真

誇り高き歴史と景勝地に育まれ、心清き人々が集う我々のまち。しかし、私たちが愛するこのまちは活氣を失い続けひとびとも自信を失いつつあります。歯止めのかからない人口減少、長期的な経済不況による雇用の減少、深刻化する少子高齢化。今このまちは存続の危機に直面しています。今こそ地域に責任あるリーダーとして私たちが本気で問題に立ち向かうことで市民一人一人の活力を創出し、このまちに活氣を取り戻すことが必要です。

まずは、このまちの情勢や地域性に適した運動を確立するために、地域の人口最適化実現に向け有識者などの意見を踏まえ、各地での成功事例や効果的な運動を調査し研究を行います。そして、地域が一体となった有意義な高齢化社会を実現し、社会保障費の抑制や健康寿命の延伸を図るために、地域コミュニティと高齢者のつながりを今以上に強固なものとし高齢者の自立に寄与する、ヘルスソーシャルキャピタルの推進を提言します。また、女性が出産後も社会復帰しやすい環境をつくり出生率が向上する社会の創造を実現するために、更なる女性の社会活躍できる環境を整備し雇用形態を見直すなど、女性が働きやすく子どもを産みやすい社会づくりを推進し、自治体や経営者や多くの市民へワークライフバランスの最適化を推奨・発信します。さらに、この地域を人口問題先進地域とするために、このまちの人口最適化に向け今後の継続的な運動の重要性を地域へ発信する公開例会を開催します。また、少子化の抑制と生涯未婚率の減少を目指し将来的な人口増加に寄与するために、酒田青年会議所がリードする、市民参加型の結婚活動推進事業を行います。

他人事ではない、愛するまちの存続の危機に、私たちJAYCEEが『最後の砦』であるという気概を持ち、取り巻く困難に打ち克つことでこのまちのひとりひとりに活力が漲り、かつて「西の堺、東の酒田」と称され賑わっていたこのまちに活氣が取り戻されます。

【事業計画】
1.人口最適化に向けた研究・調査(2月~3月)
2.『人口問題フォーラム2014』公開型例会(10月)
3.結婚活動の推進事業