事業報告

3月例会 湊町さかた ポートフォーラム「みんなで創ろう、酒田の湊」

日時
2014年3月29日(土)
会場
山形県漁業協同組合 第三講堂
担当
湊町気質向上委員会
報告
2014年度初の公開例会となります湊町酒田ポートフォーラム~みんなで創ろう港町酒田~ が3月29日に行われました。例会の構成は全体を四部構成で行い、第一部では「西の堺・東の酒田」と言われ商人文化で溢れてきた湊町酒田の歴史や文化を委員会メンバーで学び発表しました。第二部、第三部としては酒田港の特性、親水機能の推進を講師にご講演していただきました。第四部では海や湊の有識者と櫛引理事長を交えこれからの酒田港がどうあるべきかをパネルディスカッション形式で行い内容を通じて来場者に港に対してのより深い関心と強い創造意識を持っていただきました。
出席者数
一般参加者(30名)酒田青年会議所メンバー(68名)
講師関係者(4名)
NPO法人海辺つくり研究会理事 木村 尚 氏
山形県港湾事務所 港湾事務所長 熊坂 俊秀 氏
酒田港湾事務所 所長 清水 純 氏
酒田市商工観光部 商工港湾課長 永田 斉 氏

この度の3月公開例会ポートフォーラム、湊町酒田は「にぎわい溢れる湊町にする為に、海や港とわれわれ民間の関わり方を学ぶ」をテーマとして事業に取り組みました。日本の重要港湾として新エネルギー供給基地やリサイクル事業の国際拠点港として注目される今、酒田港の発展からにぎわい溢れるまちを実現するためには今一度「地域のたから」である酒田港の現状と未来へのビジョンを正しく知る事が必要であり自分自身もこのテーマで学ぶにつれて一部の行政や民間企業に酒田港の重要性や可能性を任せきりにするのでは無く、湊町を郷土に持つ者全員が当事者意識を持ち正しい知識を持ち課題に真摯に向き合う事が湊町の発展につながる事と強く感じられました。アンケートでは、委員会でも出ない意見をいただき新しい気づきを与えていただいた事を感謝致します。最後に、当日まで設営などにご協力頂きました講師の方々、委員会メンバーの皆様どうもありがとうございました。

湊町気質向上委員会 委員長 阿蘇 伸也