公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

委員会紹介

LINEで送る

ひとづくりグローバル委員会

委員長 奥山 翼

近年の会員拡大により会員数が増えたことによって多彩な事業を行うことが可能になった今、会員の資質向上が更なる組織力増大に必要となっています。これからのまちの未来を担う我々が自身の資質を向上させることに今以上に注力し、その成長を確実に組織力に結び付け地域に貢献できる組織となり、卒業した後も一人ひとりがこのまちのかけがえのない存在として生涯にわたりリーダーシップを発揮できる人材にならなければなりません。

まずは、リーダーとしての様々な知識や情報を学ぶ機会への参加を促進するために、外部機関のセミナー開催情報等をメンバーに発信し、会員の資質を更に向上させます。そして、リーダーシップをもって次世代を牽引していく人材を育成するために、論理的思考力を基礎とするメンバーの判断力を養う研修セミナーを例会として開催し、更なる組織力増大に繋げます。さらに、この地域で生涯にわたりリーダーとして活躍できる人材を育成するために、例会において情報リテラシーを学ぶ機会を創出し、判断力を養います。また、異文化を受け入れ多様な人種や価値観を尊重する人材を育成するために、この地域に暮らす外国人と交流する場を提供し、世界の様々な文化や習慣に触れさせます。そして、JCI世界会議金沢大会の参加の意欲と理解を高めるために、参加促進説明会を開催し、世界会議の魅力をメンバーに伝えていきます。さらに、このまちを海外からも魅力あるまちへと変革していく国際的な資質を養うために、世界会議にアテンダンスし、世界各国の同志と有益な情報交換や相互文化理解を通じて多様な価値観や国際的な考え方を受け入れます。

目まぐるしく変化していく時代の中でこれからのまちの未来を考え、リーダーとしての責任と自覚をもち、この地域を率先して牽引していける人材となり、更なる組織力の強化に繋げ、この地域の長きにわたる安定と発展を実現する「誇り」ある未来につながります。

事業計画

  1. 7月例会
  2. 地域在住の外国人を対象とした文化交流事業
  3. JCI世界会議金沢大会への参加促進