公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

委員会紹介

LINEで送る

価値創造魅力発信委員会

委員長 岩間 奏子

自然豊かな私たちの住み暮らすまちは鳥海山と飛島を軸にしたジオパーク認定への活動や高速道路整備に伴う遊佐パーキングエリアタウン構想でその価値が大きく注目されています。ゆえに住民として郷土への関心を高め誇りと慈しむ心を次の世代へ継承していかなければなりません。地域の特性を認識し子供たちや他地域の方々に対し、我々が地域のリーダーとして率先し、新たな価値を見出し能動的な魅力発信ができる人材育成が必要です。

まずは、豊かな地域の魅力と郷土愛を次の世代につないでいくために、先進的に活動を行っている団体から遊佐町の特性を学び自然や生態系など地域環境を調査し、メンバーの見聞を広げます。そして、地域住民が豊かな土地に暮らす喜びを再認識し郷土を誇りとする心を育むために、自然の恩恵に向き合い素晴らしさに触れる事業を実施し、地域の魅力を体験させます。さらに、より豊かな地域の魅力を築いていくために、人々の認識が足りていない地域の隠れた「たから」を発掘し、周知を図り意識づけます。そして、多くの方々が地域の価値を見出す機会を生み出すために、遊佐町で関係諸団体や地域の方々と連携した例会を開催し、活気あふれる地域を見据え広く魅力を発信します。また、経済的な面の豊かさを創出するために、豊富な地場産品に注目し、販売促進など積極的に情報発信をします。そして、広域的な視点で地域の豊かさを捉えていくために、庄内に暮らす他の青年会議所と共に事業に取り組み、互いの地域へ関心を寄せ理解を深めます。さらに、交流人口拡大のために、LOMの枠を越えた事業を行い、人の縁そして心をつないでいきます。

古から受け継がれた郷土の自然や文化を守り、新たな価値となる地域資源の発掘と効果的な発に率先して取り組むJAYCEEが、郷土愛に溢れ能動的に行動できる地域の方々と共に、地域の魅力を最大限高め、活力に満ち溢れた存続できる地域社会が実現されます。

事業計画

  1. 遊佐町を含めた地域の魅力の調査・活動(6月)
  2. 9月例会(9月)
  3. 酒田海洋少年団との連携事業(7月)
  4. 他の青年会議所との共同事業(9月)