公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

事業案内

LINEで送る

2015年度5月公開例会「ふるさと休日シンポジウム」開催のご案内(終了しました)

2015年4月28日

春暖の候、時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より、我々公益社団法人酒田青年会議所の運動・活動にご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。 表題の通り、当会議所が主催します「ふるさと休日シンポジウム」でございますが、下記の通り開催させて頂く予定となっております。

今回企画致しましたシンポジウムでは、事前に回収した市民アンケートをもとに、ふるさと休日及び、酒田まつりへの意識調査の結果を発表させて頂くとともに、酒田市同様「平日開催の祭り」を地域の伝統文化継承・郷土愛醸成の行事として定着させている好事例として秋田県秋田市土崎地域から、講師をお招きして基調講演を行わせて頂きます。講師はまつりなどの民俗学、伝統文化の伝承等を専門的に研究され土崎港曳山まつりの発展・継承に従事されており、土崎港曳山まつりにおいても実行委員会のアドバイザーである菊池利雄様を予定しております。また、基調講演後は当会議所の考える「ふるさと休日と酒田まつり」の在り方について提言をさせて頂く機会を頂戴したいと考えております。

是非、日頃より地域のまちづくりにご尽力いただいております皆様方にもご参加頂き、ふるさと休日の在り方、そして地域の歴史・伝統文化の継承と郷土愛の醸成を一層推進する為の酒田まつりの今後について、皆様とともに考える契機としたいと考えております。皆様のご参加を、主催者一同、心よりお待ちしております。


日時
2015年5月15日(金) 19:30~20:50(19:00受付開始)※入場無料
会場
酒田市勤労者福祉センター 3F多目的ホール
内容
第1部 ふるさと休日及び酒田まつりに関する市民アンケート結果の報告(公益社団法人酒田青年会議所)
第2部 基調講演40分(土崎港曳山まつり実行委員会アドバイザー菊地利雄様)
第3部 提言~ふるさと休日と酒田まつりについて~(公益社団法人酒田青年会議所)