事業報告
4月公開例会「山鉾魂が酒田を変える」
2015年5月1日
- 日時
- 4月15日(水)
- 会場
- 旧酒田商業高等学校 武道館
- 担当委員会名
- 山鉾魂伝承委員会
「山鉾魂が酒田を変える」をテーマとした公開例会を開催しました。
酒田まつりと立て山鉾の歴史を映像と講演で学び、初めて山車を製作し酒田まつりに参加した時の経緯や経験談を天真幼稚園の保護者会の皆様から発表していただき、今年度の事業である「酒田張子伝播計画」で製作する張子灯籠の製作体験会を行いました。
そして、現在の酒田まつりにおける課題と我々が考える酒田まつりの未来像を発表することで、これからの酒田まつりに向けてどうすべきなのかを考える例会となりました。
- 出席者数
- メンバー76名・一般参加34名
今年度初の公開例会として一般参加者も交えての例会となりました。あいにくの天候となりましたが、お足元の悪いなかで参加していただきました参加者の皆様に深く御礼申し上げます。現在の酒田まつりには多くの課題があり、そのひとつひとつを解決していかなければ400年以上続く酒田まつり、そして我々が礎としている立て山鉾を継承していくことが出来なくなると危機感を感じております。今回の例会に出席した皆様にはその課題と、解決するための糸口を内容を通じてお伝えさせていただきました。
酒田まつりは市民みんなで創り上げていかなければならないおまつりです。
このまちの誇れる伝統である酒田まつりを歴史継承し続けていくことは我々酒田市民の義務です。
参加していただいた皆様にこの想いを伝えたことで、酒田まつりに向けて「動ける市民」が増えたと確信しております。
本例会にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。