事業報告
9月公開例会「価値創造フォーラム2015 in 鳥海」
2015年10月8日
- 日時
- 9月19日(土)
- 会場
- 遊佐町/稲川まちづくりセンター
- 担当委員会名
- 価値創造魅力発信委員会
第一部基調講演「ジオパーク認定への取組みがもたらす効果や取組み後の可能性」を東北公益文科大学特任講師中原浩子様よりご講和頂きました。第二部パネルディスカッションでは中原様、遊佐町長時田博機様、NPO法人極楽鳥海人理事長太田薫様をパネリストに迎え、まちに吹く様々な追い風と過疎地域に指定されている現状を基に地域発展のヒントを伺いました。最後に「地域を牽引するリーダーの力」と題し委員会提言発表を行いました。
- 出席者数
- 新入会員候補者含む正会員71名・一般79名
遊佐町は鳥海山をはじめとする豊かな自然とその大地に育まれた食、そしてその地に住まうあたたかな人柄。魅力あふれるまちです。
「魅力」とは人を魅了し惹きつける力。そんな潜在的なパワーをもちあわせた魅力ある場所だと委員会活動のなかで学んできました。では価値とは何でしょうか。辞書には「物がもっている何らかの目的、実現に役立つ性質や程度」とあります。すなわち、価値を創造するということは、眺めるだけでは当たり前の景色も有用性を見出すことで交流人口拡大に寄与する値打ちあるものに変えていける。ということではないでしょうか。本フォーラムが参加いただいた皆様ひとり一人の心の中に新たな価値観を芽生えさせる意識変革の一日になったものと思っております。
6月事業遊佐マッチから本フォーラム開催まで遊佐町役場の皆様はじめ取材の中での様々な出会い沢山の御縁がありました。ご協力いただきました全ての皆様に心から感謝申し上げます。