公益社団法人酒田青年会議所

アクセス方法 2015年度スローガン 真の誇りによる価値の創造~すべては愛する地域のために~

事業報告

LINEで送る

10月公開例会「地域を変えるチカラとは何か?」~自分発信の巻き込み型まちづくり!~

2015年10月31日

日時
10月31日(土)
会場
東北公益文科大学 公益ホール
担当委員会名
50周年・広報特別会議

第一部基調講演「地域を変えるチカラとは何か?」をテーマに一般社団法人日本事業構想研究所代表理事 木村俊昭様よりご講和頂きました。第二部パネルディスカッションでは「まちづくり 何が本当に必要なのか?」をテーマに木村俊昭様、山形県庄内総合支庁長 齋藤稔様、六花亭製菓株式会社取締役副社長 小田文英様をパネリストとしてお迎えし、様々な立場での考え意見をお話しいただきました。

出席者数
新入会員候補者含む正会員85名・一般36名

人口減少、少子高齢化、コミュニケーションの希薄化といった社会の大きな転換期を迎えているといわれる現在、改めて地域やコミュニティの存在意義に注目が集まっています。しかしながら、どうすればこれらの問題点を解決出来、地域に活力を取り戻すことが出来るのか、簡単な答えはありません。私たちが住み暮す「まち・地域」に対して興味・関心・意識を持った人が多くの方をまきこみ仲間を増やしていくことが根底として大事ではないでしょうか。これからのまちや地域の活性化を考える上で、問題・課題を的確にとらえ、在るべき姿の実現を目指すには、様々な関係性や事情、当事者意識、責任意識、仲間意識、共鳴共感というようなことを実感出来、それらを受け止める人のことを想定し、自ら発信していくパワーを身につけることが重要だと感じました。
木村俊昭様、齋藤稔様、小田文英様、お忙しいところご出演いただきありがとうございました。また、ご協力いただきました関係者の皆様に心から感謝申し上げます。