公益社団法人酒田青年会議所

2016年度スローガン 共にある~自由で創造的な未来のために~
LINEで送る

事業報告

6月公開例会「まつりはドラマよ~酒田まつりの過去・現在・未来~」

2016年9月27日

日時
2016年6月25日(土)15:00
会場
酒田産業会館4F 日本海
担当委員会
地域とともに誇れるまつり委員会

酒田青年会議所は、「まちづくりの鍵は酒田まつりにある」という考えを基軸としてまちの発展のための運動の一つとして継続した酒田まつりへの参画を行って参りました。2014年には酒田まつり長期構想を策定し、今後もまちの発展のための運動を続けていく覚悟をもって行動をしております。我々が行ってきた運動により、中高生や市民の酒田まつりへの参画者の増加傾向にはあるものの、歴史文化を知り、次世代へと継承していくことは継続して行うべきことであり、歴史文化の認識による地域への誇りを醸成していくことに対しての努力を重ねていくことは重要であると考えます。酒田まつり長期構想を基軸としたまちづくりを実践し多くの共鳴により地域に潤い心の豊かさをもたらしていくことが我々に求められていると考え本事業、『まつりはドラマよ~酒田まつりの過去・現在・未来~』を行いました。

ご参加いただいた市民の方々からアンケートを実施したところ、「まつりは続けることが大事。辞めるのは簡単だ。」「ここに生まれたからには伝えて行く責任がある」「子どもから高齢者までたくさんの人が楽しめる祭り、人を集めるだけでなく、酒田まつりの元々の意味も知る事のできる祭り」「まつりに花づくりに大変お疲れ様でした。」と言ったご意見をいただきました。

公開例会にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。