創立50周年記念式典並びに記念祝賀会
2016年10月7日
- 日時
- 2016年9月30日(土)
- 会場
- 酒田市民会館希望ホール大ホール
公益社団法人酒田青年会議所、創立50周年記念式典が9月30日、酒田市民会館希望ホールで行われました。式典並びに祝賀会には、ご来賓の方々をはじめ、県内外の青年会議所メンバー、酒田青年会議所OB会の、多数の皆様から参加いただきました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
我々、酒田青年会議所は、創始の想いを胸に次なる10年へ、運動を加速させ展開して参ります。
―50年代運動指針― 共にあゆむ
「共感のスパイラルが」生む無限の可能性
我々が行う活動・運動の効果の増幅を図るには、それがどれだけ市民・町民を巻き込んで行われるかにかかっています。市民・町民に内在する「無関心」を「関心」に変え、一人ひとりがこの地域の未来を創り上げる主役であるという意識を持つことが、地域発展の原動力となります。
酒田青年会議所の想いに「共感」し、地域社会への「関心」を持ち、自ら行動を起こす。またその行動への共感者が生まれる。初めは小さな変化も、共感者が新たな共感者を呼び込めばこの「共感のスパイラル」は徐々に多くの人を巻き込んで巨大化していきます。
一人ひとりが発信する運動自体は、小さな変化しか起こせないのかもしれません。しかし、その小さな変化が「共感のスパイラル」として大きな運動に昇華していくのであれば、酒田青年会議所は、積極的に地域住民・地域社会に対して様々な角度からアプローチをし、その変化を促す起爆剤となるべく活動・運動を継続し、あゆみ続けます。
未来ビジョン
我々は「共感のスパイラル」が生む無限の可能性を信じ、地域と一体となって共にあゆみます。
- 時代に柔軟な組織
自己成長と組織進化を求める事を誇りとし、時代に柔軟な組織構築を行います。 - 地域を誇れる人財の育成
歴史感に裏打ちされた地域の魅力を発信し、誇りを持ち行動できる人材を育成します。 - 新たな価値の創造
多様性のある価値観か生まれる共感を創造し、活気溢れるまちへと導きます。 - 持続可能な地域社会の実現
時代の変化や多様なニーズを的確に捉え、協働を基礎とするまちづくりを行います。