公益社団法人酒田青年会議所

2016年度スローガン 共にある~自由で創造的な未来のために~
LINEで送る

事業報告

新入会員セミナー

背景

近年の当会議所は会員拡大活動の結果、会員拡大の反面退会者も増えている傾向にあります。会員の消極的・受動的な行動や組織の停滞や沈滞が起こる事があっては地域社会発展に関連することができません。地域社会に信用され必要とされる組織であり続けるためにも限られた年齢で活動する我々は、次世代を牽引する人財育成を積極的に展開する必要があります。

目的

新入会員に対し、当会議所の活動・運動の価値や認識を高めると共に、公共心豊かな責任感のある会員を育むことで、内的組織の成長に繋げる事を目的とします。

第1回:講師セミナー 酒田青年会議所会館
酒田青年会議所メンバーである自覚と気概を喚起するため。
第2回:酒田市長との座談会
6月にNEWJAYCEE、第1回講師セミナーを実施していただき、酒田青年会議所メンバーである自覚と気概をもっていただいた上で、地域からの青年会議所の必要性を認識。
第3回:鳥海登山
酒田青年会議所の活動エリア内にあり、その魅力・価値を体感し、可能性の掘り起こしが期待できるため。

検証

新入会員セミナーで新入会員に対し、JCはどのようなことを学べ、どのようなことが得られるのか。また、なぜ積極的な姿勢でJC運動・活動に取り組む必要性があるのか。など、JC運動・活動の根本的な意味や価値を学んでいただきました。そして、アンケート結果から、新入会員から「JCの意義や価値を市民の方々に理解してもらう」や「人を思いやる心が必要」など人とひととの繋がりについて改めてJCという立ち位置から学び行動に移さなければいけない意識をもっていただいたことが検証できたことで内的組織の成長に繋げ目的達成に至りました。
第二回新入会員セミナーで新入会員に対し、責任感をもって地域社会発展に寄与する当会議所がどのようなことを期待されているか。愛するふるさとを想い、わが身を見ずに他人の為に尽くす活躍をする我々に対しての想いや期待を酒田市長丸山至様に講話していただきました。アンケート結果から、「行政ではない立場で市民をひっぱていくため」「酒田の発展には若い経済人が必要」など青年会議所の必要さが理解していただき、また、今後の当会議所がどんなビジョンをもって活動・運動に励むべきか、第二回新入会員セミナーアンケート・NO4から検証、確認できたことで内的組織の成長に繋げ目的達成に至りました。