お知らせ

【KAERUインターン・課題解決型インターンシップのご案内】

昨年、酒田青年会議所では地元企業の「大人」と地元出身又は地元在住の「大学生」が本気となって一つのプロジェクトに取り組んでもらう実践型インターン事業を実施しました。
参加した学生からは「地元に戻って働きたいなと思っていたがそれが確信に変わった」等、の言葉があり、企業側からは「インターンのあり方や、弊社のこれまでの採用方法を抜本的に見つめ直すいい機会となった」等、とても有意義な事業となりました。

そしてこのインターン事業は人口縮小・若者不定着という本地域における社会課題の解決の一助となると考えられます。
昨今は酒田の進学校でも大学生のUターンを視野に入れつつ高校で進路指導が行われていると聞きました。
本年度も継続的な取り組みが不可欠であり「KAERUインターン」事業を実施致します。

5月‐企業向け説明会
6月‐学生向け説明会
7月‐セレクション
‐学生と企業のマッチング
8月後半~9月前半
‐インターン実施

つきましては開催するにあたり、受け入れ企業・インターン学生を募集しております!
たくさんのご応募・ご協力をお願い申し上げます!

昨年度KAERUインターン事業
https://sakatajc.net/kaeru2021/kaeru

お問い合わせ
一般社団法人酒田青年会議所
☆我がまちを盛り上げろ! 〜共感の輪を広げる〜☆
〒998-0858 山形県酒田市緑町19-25
TEL:0234-24-9192 FAX:0234-22-8438