第26回わんぱく相撲酒田大会 ジュブナイルコネクション委員会

5月30日(日)、第26回わんぱく相撲酒田大会が開催されました。
このわんぱく相撲酒田大会は山形ブロック大会、全国大会に出場する選手を選抜する意味合いもある大会ですが、事業目的の根幹にあるのは、相撲を通して子供たちに相手への尊敬と思いやりの心を育み、自分自身に打ち克つ強い気持ちを持ってもらうことにあります。
今年は43名の選手がエントリー。当日は天気にも恵まれ久しぶりの屋外での開催となりました。

わんぱく力士たちは小学生の子供とはいえ、迫力のある激しい取組を見せてくれました。そんな厳しい闘いの中にありながらも、時には倒れた相手に手を差し伸べる姿も見られ、全体を通して素晴らしい大会になったと思います。

大会後は昨年に引き続いてメンバーお手製のちゃんこ鍋を振る舞いました。こちらも大好評でした!なお、この大会で選抜された3名は、庄内町で開催された山形ブロック大会では見事全勝優勝! 8月に両国国技館で開催された全国大会では、団体7位、4年生の選手がわんぱく関脇(ベスト4)という素晴らしい成績を納めました!!

参加して下さいました選手・保護者の皆さん、協力して頂いたメンバー、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

一覧に戻る


 
 
社団法人酒田青年会議所
〒998-0858 山形県酒田市緑町19-25
TEL 0234-24-9192 FAX 0234-22-8438