青年会議所とは

青年会議所は活動の基本を「修練」「奉仕」「友情」におき、会員は「明るい豊かな社会を築き上げる」ことを共通の理念としています。また、会員相互の啓発と交流をはかり、公共心を養いながら、地域との協働により社会の発展に貢献することを目的としています。


各地青年会議所
LOM
( Local Organization Memberの略称 )

都市ごと、あるいは市部・町村が集まった形で組織され、現在全国に708、全ての会員はLOMに所属する。

▼ ▲


日本青年会議所
NOM
( National Organization Memberの略称 )

地区協議会 (全国10地区)
ブロック協議会 (全国50ブロック)
全国的レベルの運営についてLOMと協働し総合調整にあたる。国際青年会議所として政策提言を行い、国際的には国を代表する。ブロック、地区、NOMはすべてLOMからの出向者によって構成される。

 
▼ ▲


国際青年会議所
JCI
( Junior Chamber Intemationalの略称 )

米国ミズーリ州セントルイスの小さな青年社会活動から生まれ、全米、そして世界へと広がっていったJC運動の国際機関であり世界最大の青年団。日本は1951年に加盟。

 JC運動の主体は常に「地域」です。全国719のLOM、約4万のメンバーが、自ら暮らすそれぞれの地域から、国を考え、世界を見つめています。


 


 
 
社団法人酒田青年会議所
〒998-0858 山形県酒田市緑町19-25
TEL 0234-24-9192 FAX 0234-22-8438