10月例会 ジュブナイルコネクション委員会

10月6日(水)、港南学区コミュニティ防災センターで10月例会を開催いたしました。
今回は酒田青年会議所OBでもある、かめがさき整形外科の安田健一先生を講師にお迎えして、子供の事故の傾向と応急処置法や心肺蘇生法について学びました。

我々は毎年、各種青少年育成事業を展開しておりますが、お預かりした子供たちを無事にお返しするために、毎回安全対策について色々と検討しております。子供の行動特性や事故の傾向を学ぶことで、より充実した安全対策へと役立て、また万が一事故が起きてしまった場合に少しでも被害軽減が出来るよう、ケガ毎の応急処置法と心肺蘇生法を身につけるのが今例会のねらいです。

医療現場でご活躍される安田先生の講演は解りやすく充実した内容で、メンバーも実技体験を交えながら真剣ながらも楽しく講義を受けておりました。きっと、これからの各種事業や、実生活に於いても役立ててくれることと思います。

講師を務めて頂いた安田先生、参加して頂いたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

一覧に戻る


 
 
社団法人酒田青年会議所
〒998-0858 山形県酒田市緑町19-25
TEL 0234-24-9192 FAX 0234-22-8438