- 50周年特別会議
- 意識改革委員会
- 最幸なチームづくり委員会
- 地域と共に誇れるまつり委員会
- 共存共栄みんなの山鉾委員会
- 地域経営まちづくり委員会
- みんなで減災委員会
- 総務・PR委員会
- 事務局
地域経営まちづくり委員会
委員長 和田 誠
私たちのまちは、古くから北前船での交易を主に活気あふれる湊町として栄え、財をなした豪商たちがまちづくりに寄与し発展を遂げ、その公益の精神が今もなお連綿と受け継がれてきました。市民一人ひとりの高い公益意識を基盤に、まちを経営する視点をもち主体的に行動する機運を高め、若者達が郷土愛をもちまちの未来を率先して築き上げる行動意識を醸成し、民間主導のもと行政を巻き込み自立したまちづくりを行う必要があります。
まずは、我々が地域を牽引するリーダーとなるために、まちづくりの知識・手法を積極的に学び、行政が取り組む方向性と合致した民間主導のまちづくりを実践します。そして、若者が地域に積極的に関わりをもち参画していくために、共に地域の未来課題を見出し、若い視点からの意見を取り入れ行動します。さらに、地域経営におけるこれからの企業の在り方を伝えるために、例会において地域の経営者が社会貢献しながら自社を強くする方法を学び、企業が社会全体の利益を考え永続的に発展する必要性を発信します。また、まちに住む若者の起業家精神を喚起するために、起業の魅力を理解し自らの想いを形にできる人財を育成し、実際の商いに触れながら地域の魅力を発信する場を学生と共に企画運営します。そして、まちを担う若者の郷土愛を育むために、まちの経営者が若者に起業の魅力を伝播し、行政と連携しながらまちを牽引する企業・人財の魅力を伝えます。さらに、市民一人ひとりが地域を牽引する意識へと変革するために、我々が実践した取り組みを若者と共に検証し、ソーシャルメディアを活用してまちづくりと起業の魅力を発信します。
まちを経営する視点をもち、まちの課題解決に積極的に取り組む我々が、地域の明るい未来を見据えまちづくりを実践する民間とまちを担う郷土愛溢れる若者と共に持続可能な発展を成し遂げ、行政を巻き込みながら自立した魅力溢れる活力ある未来が実現されます。
事業計画
- 4月例会の企画・運営
- 起業家精神の喚起事業の企画・運営
- まち・ひと・しごと発信事業の企画・運営
- 50周年特別会議
- 意識改革委員会
- 最幸なチームづくり委員会
- 地域と共に誇れるまつり委員会
- 共存共栄みんなの山鉾委員会
- 地域経営まちづくり委員会
- みんなで減災委員会
- 総務・PR委員会
- 事務局