公益社団法人酒田青年会議所

未来へつなぐ拡大・広報委員会

委員長 石川 直紀

当会議所が目指す明るい豊かな社会の実現には、この地域に住む市民自らが現状を変えようとする強い気持ちが必要不可欠です。そのためには我々が当事者意識をもち率先して行動をすると同時に市民を巻き込む力強い運動と影響力のある発信に取り組まなければなりません。より多くの会員が力を合わせた魅せる運動こそが共感を生み存在価値を高める最良の機会と捉え、一人ひとりが会員拡大と育成及び運動発信に邁進する必要があります。

まずは、全会員との協力体制を構築するために、会員拡大・広報計画を作成し、計画の周知と必要性を直接伝え意識の統一を図ります。そして、会員が連携した拡大を行うために、各委員会に赴き候補者を募り訪問や異業種交流会を開催し、共に活動する同士を増やします。さらに、全会員が拡大活動を行いやすい環境を整えるために、取り組みや入会メリットを掲載したパンフレットを作成し、拡大での活用とともに家族や輩出企業に渡し理解と賛同を深めます。また、地域と連動した広報を行うために、行政やメディア等との交流を図り協力体制を構築し、外部を介した発信で運動への信頼性を高めます。そして、我々12の取り組みを市民に伝え広報を通じた地域貢献を行うために、講演者による発信の重要性やPR方法を学ぶ例会を開催し、広報への意識を高め地域の活性化に繋げます。また、新入会員が組織への理解を深め当事者意識を持つために、新入会員セミナーを開催し、誇りを持って活動する人財を育成します。さらに、新入会員が我々と共に活動する力を培うために、自分達でテーマを考案した例会を開催し、互いの絆を深め個々の意識を高めます。

郷土愛を持った若者が集い、組織が一丸となった力強く魅力的な運動の認知で共感の輪が広がり、我々の取り組みへの賛同者や協力者が増え、より多くの地域住民との間に有機的な連携と恊働による信頼関係が構築され、共にあゆむ希望あふれる未来が創造されます。

  1. 会員拡大パンフレットの作成
  2. 4月例会の開催
  3. 新入会員セミナーの開催
  4. 11月例会の開催