公益社団法人酒田青年会議所

素晴らしき哉青少年育成委員会

委員長 齊藤 剛士

我々が住む地域には秀峰鳥海山をはじめ日本海や最上川といった人々に潤いをもたらす豊かな自然資源があり、先人達は郷土の永続的な繁栄を願って苦労を重ねながら伝統と共に故郷を守ってきました。物質的な豊かさと利便性が向上された反面、子ども達を取り巻く環境の変化から地域コミュニティや教育・子育ての在り方が多様化している今こそ、生まれ育った土地へ想いを馳せ主体的に行動できる自尊感情の高い青少年の育成が必要です。

まずは、健全な価値観のある心豊かな青少年を育成していくために、生きる力を育む基礎となる体験活動を通して実社会に触れる機会を提供し、自己形成に関わる他者に対して感謝できる人間性を養います。そして、わんぱく相撲の原点である子ども達の心身の鍛錬と健康の増進を図るために、参加対象校と学童保育に募集と周知活動を実施し、挑戦する意欲と挫折から這い上がる気概を育みます。さらに、生まれた土地のルーツに関心を寄せてもらうために、酒田まつりの一環としてわんぱく相撲酒田大会を開催し、まちの歴史や伝統を知る契機にします。そして、夢に向かって切磋琢磨できる人財を育むために、地域の代表としてわんぱく相撲全国大会へ出場し、子ども達の記憶に残る感動の機会を創出します。また、互いを思いやり価値観の違いを認め合う人間性を養うために、集団型の共有体験からコミュニケーションの本質を学ぶ例会を開催し、人と繋がることの尊さを伝えます。さらに、次代を担う子ども達に夢や希望を持ち達成することの喜びを伝えるために、実益ある集団行動を体験し、まちと自分が共にある未来を描ける多様な価値観を養います。

道徳心と気概ある子どもが育まれ、人生を力強く生き抜く基盤となる確かな価値観と自主的・実践的態度が醸成し、後世に故郷への恩恵と懐かしむ心を伝える循環が生まれ、まちとひとが共生していくビジョンが描けるようになり、明るい豊かな未来が実現されます。

【事業計画】

  1. わんぱく相撲大会の周知・募集計画
  2. わんぱく相撲大会酒田まつり場所の開催
  3. わんぱく相撲全国大会
  4. 9月公開例会