公益社団法人酒田青年会議所

総務委員会

委員長 庄司 健

多種多様な業種と個性豊かな人財が集う当会議所は、我々が住み暮らす地域の将来を見据え同じ志のもと組織として一つとなり、ひとづくり・まちづくりを通し地域会に必要とされる団体として様々な運動を展開してきました。経験豊富な会員が多数卒業し経験の少ない会員が増えつつある中、規律・規範を再認識し組織力をさらに高め、全会員が公益社団法人としての自覚をもち、質の高い運動・活動を展開させていく組織運営が必要です。

まずは、全会員の意思のもと2017年度の運動・活動を開始するために、理事及び監事を決定する1月通常総会を開催し、運動を意欲的に展開する意識を高めます。そして、来賓・来訪者・OB会員に今年度の運動方針を発信し理解を得るために、交流を深める新春初顔合わせ会を開催し、地域一体となり運動を展開していきます。さらに、地域のリーダーとして模範となる魅力的な会員・組織を形成していくために、会員として守るべき規範・作法を周知し、品格と規律を意識した組織づくりを行います。また、当会議所の歴史をつなぐために、次年度理事候補者及び監事候補者を選任する8月通常総会を開催し、次年度の運動に対する意識を向上させす。そして、会員の成長と各委員会より最大限に効果を発揮する事業を構築してもらうために、地域発展に寄与した事業及び会員を称える酒田JCアワード2017を開催し、次年度以降の活発な委員会運営と意識向上につなげます。また、JC運動・活動において様々な運動を展開し地域に貢献されてきた功績を称えるために、卒業生を盛大に見送る卒業式を開催し、志を受け継ぎ次年度以降につなげます。

会員一人ひとり規律・規範が整い意識統一を図った組織運営により組織力が高まった当会議所は、強くしなやかな組織により展開される運動により地域へ大きな影響を及ぼし市民の意識を変革させ運動の広がりを生み、我々の考える魅せる運動で共感を生み出します。

【事業計画】

  1. 1月通常総会
  2. 新春顔合わせ会
  3. 8月通常総会
  4. 酒田JCアワード2017
  5. 卒業式