公益社団法人酒田青年会議所

魅力発信国際委員会

委員長 池田 武史

歴史や多彩な文化に富む観光資源豊かな地域に当会議所は存在します。昨年度子ども達と共に民間外交を経験し成功事例の共有を通して国際感覚を養い子ども達の可能性を再認識しました。今年8月外航クルーズ船が酒田港に来航予定であり、まちの命題である国際交流人口の増加を促す良い機会です。市民意識変革団体である我々が多様な価値観や世界情勢の変化を受け入れる柔軟性を持ち、地域魅力発信能力を高める運動の確立が必要です。

まずは、外国人と慣れ親しみ共に地域の魅力を世界に発信するために、地域内外の外国人と共に地域観光資源の宝である酒田まつりに参加・交流を行う民間外交を実施し、地域の魅力を再認識します。そして、当会議所会員の異文化に対する柔軟性を養うとともに地域の文化を発信するために、ホームステイ事業を他団体と連携を図り開催し、家族と共に外国人と交流する機会を提供します。さらに、多くの子ども達の成長を促すために、昨年度の民間外交の成果を学校にPR資料として配布し、今年度参加者を募ります。また、子ども達の主体性・行動力を高め自ら未来を創る力を育成するために、酒田みらいユースプロジェクトを国際意識醸成事業として短期間で実施し、多くの子ども達の価値観や視野を広げます。そして、未来の民間外交を体現できる人財を育成するために、子ども達に郷土を語れる実践的な英語を学ぶ機会を提供し、地域の魅力を自ら外国人へ発信する能力を育成します。また、直接交流できない外国人に地域の魅力を発信するために、地域資源の魅力を子ども達と共に再認識し、行政と連携を見据えSNSを使い国内外に情報発信します。

グローバルな視点で未来を考える郷土愛溢れる若者が地域の魅力を発信する人財へ成長を遂げ、豊かな地域観光資源と異文化への柔軟性をもつまちに魅力を感じる来訪者で国際交流人口が増加し、インバウンドでまちに活気が溢れ、明るい豊かな未来が実現されます。

【事業計画】

  1. 5月例会
  2. ホームステイ事業
  3. 酒田みらいユースプロジェクトPR資料作成
  4. 酒田みらいユースプロジェクト